La Bataille de Bautzen 1813

  1. 1)ゲームの概要は、pdfファイルに纏めた。
  2. 2)バウツェンの場所を示すgoogleマップ、ゲームの地図とサンプルユニットは、
     jpgファイルに纏めた。
  3. 3)2019年に公開された。
  4. 4)ほぼ歴史に沿ったシナリオの他に3ケのオプションシナリオがある。

【補足】

  1. 1)戦いの背景
    1. A)1813年5月2日のリッツェンの戦いに負けたロシア・プロシア連合軍は、
       東方に退却していた。ナポレオンは、ネイ元帥に別働隊を指揮させて、本隊の
       北部で並行して東に追撃させた。
    2. B)ロシア・プロシア連合軍はバウツェン付近で一旦停止し、再戦を試みた。
       ナポレオンは、ネイ元帥の別働隊で連合軍を半包囲する計画であったが、
       うまく行かなかった。20日は砲撃の後で正面攻撃をしたが、決定的な
       結果は得られなかった。21日に再度攻撃を開始し、戦いが始まる。

【ソロプレイ記録】

  1. 1)バウツェンの戦い序盤その1(VASSALモジュール)
     シナリオ2をソロプレイした。
     情報班ブログで既に書いたものがあるので、纏めてLINKを貼る。
  2. 2)バウツェンの戦い序盤その2(VASSALモジュール)
     シナリオ7をソロプレイした。
     情報班ブログで既に書いたものがあるので、纏めてLINKを貼る。
  3. 3)バウツェンの戦い検討
     AM9:40からの本格的な戦闘をプレイする前に、色々と検討した事を纏めておく。
     情報班ブログで既に書いたものがあるので、纏めてLINKを貼る。
  4. 4)バウツェンの戦い本戦
     AM9:40からの本格的な戦闘をプレイした。
     情報班ブログで既に書いたものがあるので、纏めてLINKを貼る。