04 士気

  1. 1.士気の意味
    1. 1)士気は戦闘部隊の”やる気”であり、色々な機会にチェックする事になる。
    2. 2)練度により、下記の3種類ある。数値の小さい方が”やる気”がある。
      1. A)古参(Veteran)は2。
      2. B)新人(Recruit)は4。
      3. C)中堅(特に明記のないもの)は3。
    3. 3)胸甲騎兵は2で、竜騎兵とユサールは3。
    4. 4)将校は3。
  2. 2.士気チェック判定
    1. 1)賽を1ケ振り、賽の目が士気よりも大きいか等しい場合は、成功。小さい場合は失敗。
    2. 2)負傷したユニットは、賽の目から-1して判定する。
       但し、回復時は賽の目補正は行わない。
    3. 3)グループの士気チェックを行う場合(白兵戦)は、以下の扱いとする。
      1. A)数が多いユニットの士気値を使う。同数なら、士気値の高い方の値とする。
      2. B)次の賽の目修正を行う。
        1. a)ボーナスポイントを使って白兵戦を行った場合は、1加算する。
        2. b)グループに指揮官が居る場合は、1加算する。