隊形シート
- 1.使い方
- 1)初期設定
- 種別の欄にNoを入力し、初期設定ボタンを1回クリックすると、種別名を表示します。
- 種別の補足説明を以下に記載します。
- フランス基本=ナポレオンが戦場に居ない場合
- フランスNap=ナポレオンが戦場に居る場合(士気が上がり、成功の確率が高い)
- フランス親衛隊=親衛隊に所属する場合(上記よりもさらに成功の確率が高い)
- ロシア基本=近衛隊以外の普通の砲兵
- ロシア近衛=近衛隊に所属する場合(上記よりもさらに成功の確率が高い)
- 旧プロシア基本=1806年までのプロシア
- 旧プロシア近衛=近衛隊に所属する場合(上記よりもさらに成功の確率が高い)
- 新プロシア基本=1813年以降のプロシア(改革で以前よりも成功の確率が高い)
- 新プロシア近衛=近衛隊に所属する場合(上記よりもさらに成功の確率が高い)
- フランス型1=フランス軍の砲兵システムを導入している国
- フランス型2=上記と同じだが、練度が低い(成功の確率が低い)
- オーストリア型1=オーストリア軍の砲兵システムを導入している国
- オーストリア型2=上記と同じだが、練度が低い(成功の確率が低い)
- イギリス基本=近衛隊以外の普通の砲兵
- イギリス近衛=近衛隊に所属する場合(上記よりもさらに成功の確率が高い)
- 2)入力
- 指揮官修正は、指揮官が居る場合に砲兵ボーナスを入力します。
- A)同じHEXにいる場合:砲兵ボーナス
- B)隣接HEXにいる場合:砲兵ボーナス÷2(切り捨て)
- C)指揮官が居ない場合:空白のまま
- 3)表示内容
- A)上記2)の後に隊形変更判定のボタンを1回クリックすると、判定結果を表示します。
- B)判定結果は、成功か失敗を表示します。
- C)種別により使用する大砲の種類が異なり、該当する種類について全て判定します。
- D)判定を行う度に薄い橙色と濃い橙色を交互に表示します。(*1)
【補足】
- (*1)判定結果が2回続けて同じ表示になる事があるので、判定した事を示す意味で
交互に色替えを行っています。