時間シート
- 1.使い方
- 1)ゲームの開始準備
- A)天候条件の設定
- プレイするゲーム名が付いたボタンをクリックしてください。
ゲームに対応した時間帯・天候データが設定され、現在表示の欄にゲーム名が
表示されます。
- B)時刻の設定
- ゲーム開始時刻を入力してA列の初期ボタンをクリックしてください。
カーソルがフランス軍指揮フェーズの欄に移動します。
- 2)ゲームの開始と進行状態表示
- A)H列にある進むボタンをクリックするとカーソルのある欄の色が変わり、カーソルが進みます。
戻るボタンをクリックするとカーソルのある欄の色が白になり、カーソルが戻ります。
現在のフェーズをカーソル位置で示し、終了したフェーズを色替えで示すように使ってください。
- B)連合軍の回復フェーズ欄にカーソルがある状態で進むボタンをクリックすると、
フランス軍指揮フェーズの欄に移動します。また、左側の時刻が自動的に20分進みます。
- C)手動で時刻を変更する場合は、左側のCからE列にある進む、戻るボタンを使ってください。
なお、時刻の変更をすると、右側のフェーズは全て初期状態(色は白、カーソルは
フランス軍指揮フェーズの欄)になりますので、注意してください。
- D)G列にある初期ボタンは、フェーズを全て初期状態にしたい時に使ってください。
- 3)時間帯と天候の表示
- 時間帯と天候は、時刻が変わる時に自動的に更新されます。
場所は、雷雨が発生する地図記号を表示します。(リニーの戦い専用)
時刻と時間帯・天候の対応は、時刻変化シートで定義します。
- 4)戦闘環境の表示
- K、L列に視程距離(LOS)、騎兵突撃の可否、射撃の可否、移動力補正の程度などの
戦闘環境を表示します。砲兵は視程距離か大砲の有効距離の小さい方が現在の最大射程距離
になります。移動力補正が0%以外の場合は、移動シートで補正後の移動力を確認ください。
- 5)増援の表示
- 現在の時刻に増援部隊が到着する場合は、13,14行目に到着予定時間を表示します。
部隊毎に到着時間がバラバラになる(遅延する)場合は、”部隊別参照”と表示し部隊別表に
到着した部隊略称を表示します。空白の場合は、増援部隊の到着はありません。
【補足】
- 1)時刻は24時間で管理しますので、午後の時刻を入力する場合には13などと
入力してください。なお、表示は1から12時までになります。時間帯の昼か夜かで判断ください。
- 2)増援部隊の到着予定時刻は、シナリオに記載されてる時刻です。遅延がある場合でも、
到着した時に表示する時刻は到着時刻ではなく、到着予定時刻です。
例)15:00に到着する部隊が20分遅れた場合
15:00には増援表示なし。
15:20に増援表示し、時刻は1500と表示する。