追撃シート
- 1.使い方
- 1)基本的な使い方
- A)1つの目標に対して1つの追撃判定をします。
- B)1つの騎兵部隊が追撃する場合は、騎兵1を使ってください。
2つの騎兵部隊が追撃する場合は、騎兵1と騎兵2を使ってください。(*1)
- 2)入力
- A)戦力数は、追撃する騎兵部隊の戦力数を入力します。
- B)モラル値は、追撃する騎兵部隊のモラル値を入力します。
- C)50%以上戦力損失は、追撃する騎兵部隊が50%以上戦力損失していれば1、
それ以外は0を入力してください。
- D)指揮官修正(騎兵値)は、指揮官が同じHEXに居る場合に、
指揮官の騎兵ボーナスを入力してください。
- E)特別ボーナスは、追撃する騎兵部隊がヴィストラ槍騎兵の場合に12、
ポーランド槍騎兵は6、その他は0を入力します。
- F)移動力の残数は、突撃開始時点にいた目標の位置に騎兵部隊が到着した時に
残っている移動力です。(*2)
- 3)結果表示
- A)上記2)の入力後に追撃判定のボタンを1回クリックすると、追撃結果を表示します。
- B)表示された戦力数だけ目標は戦力を失い、騎兵部隊は合計して同じ数だけ移動します。
- C)騎兵部隊が複数の場合は、なるべく移動数を均等に割り振ります。
- D)判定を行う度に薄い橙色と濃い橙色を交互に表示します。(*3)
- 4)賽の目表示
- A)サイコロ振りボタンを1回クリックすると、賽の目を表示します。
- B)単に賽の目だけで判定する場合(騎兵の呼び戻し)などに使います。
【補足】
- (*1)3つ以上の騎兵部隊が追撃する場合は、2部隊づつ分けて判定してください。
- (*2)天候・時間帯による補正をした後の移動力。
- (*3)判定結果が2回続けて同じ表示になる事があるので、判定した事を示す意味で
交互に色替えを行っています。