バタイユゲーム支援ツール

  1. 目次
    1. 1 最新版
    2. 2 旧版 1)ツール本体
    3. 2 旧版 2)シート集A)方陣実現表
    4. 2 旧版 2)シート集B)部隊モラル表
    5. 2 旧版 2)シート集C)増援表
    6. 2 旧版 2)シート集D)部隊別表
    7. 2 旧版 2)シート集E)環境表
    8. 3 検討内容
  2. 2.旧版
    1. 1)ツール本体
      日付 内容
      2020年8月30日 Bataille_V1R21.xlsm 士気チェックの修正
      2020年4月8日 Bataille_V1R20.xlsm 戦闘工兵の白兵戦対応
      2020年4月8日 Bataille_V1R19.xlsm 新プロシア軍に3ポンド砲追加
      2019年12月26日 Bataille_V1R18.xlsm バウツェンの戦いに対応
      2019年6月1日 Bataille_V1R17.xlsm 砲兵の密集目標補正、超有能な指揮官の補正を追加
      2019年5月19日 Bataille_V1R16.xlsm 白兵戦の士気チェック不具合改修
      2018年12月12日 Bataille_V1R15.xlsm 到着遅延の統一ルール改修
      2018年5月26日 Bataille_V1R14.xlsm 天候と時間帯を別表から取込む改修
      2017年12月28日 Bataille_V1R13.xlsm プロシア1806年対応改修
      2017年12月17日 Bataille_V1R12.xlsm 胸甲騎兵の補正反映
      2017年11月20日 Bataille_V1R11.xlsm 白兵戦結果表の見直し
      2017年10月2日 Bataille_V1R10.xlsm 白兵戦結果表の改訂反映
      2017年7月19日 Bataille_V1R9.xlsm 戦力比判定不具合対策
      2017年6月17日 Bataille_V1R8.xlsm 砲弾の補給ルール単純化
      2017年4月18日 Bataille_V1R7.xlsm 自家製ルールの明示、士気2シート改修
      2017年4月11日 Bataille_V1R6.xlsm 方陣、隊形シート改修
      2017年4月10日 Bataille_V1R5.xlsm 白兵戦、士気2シート改修
      2017年3月28日 Bataille_V1R4.xlsm 隊形変更判定追加
      2017年3月27日 Bataille_V1R3.xlsm 補給判定追加
      2017年3月24日 Bataille_V1R2.xlsm 砲兵モラル補正の反映
      2017年3月21日 Bataille_V1R1.xlsm 射撃速度の反映
      2017年3月20日 Bataille_V1R0.xlsm 方陣実現表の追加
      2017年3月19日 Dice2.xlsm 賽の目表示追加
      2017年3月18日 Morale7.xlsm メルセンヌ・ツィスタ乱数の採用
      2017年3月13日 Morale6.xlsm ユニット士気判定の追加4/E
      2017年3月12日 Morale5.xlsm ユニット士気判定の追加3
      2017年3月11日 Morale4.xlsm ユニット士気判定の追加2
      2017年3月10日 Morale3.xlsm ユニット士気判定の追加1
      2017年3月8日 Melee2.xlsm 白兵戦判定の大幅修正
      2017年3月7日 Game1.xlsm ゲーム毎の自然環境設定追加
      2017年3月2日 Morale2.xlsm 作業領域非表示
      2017年3月1日 Morale1.xlsm 軍団など管理単位の士気判定追加
      2017年2月28日 Pursue1.xlsm 騎兵追撃戦の結果判定追加
      2017年2月27日 Melee1.xlsm 白兵戦結果判定追加
      2017年2月26日 Fire1.xlsm 射撃戦命中判定追加
      2017年2月25日 Move1.xlsm 天候に応じた移動力追加
      2017年2月24日 Weather3.xlsm 時刻と賽の目による天候設定追加
      2017年2月23日 Weather2.xlsm 時間帯・天候に応じた補正値設定追加
      2017年2月22日 Weather1.xlsm ゲーム別天候設定追加
      2017年2月20日 Time02.xlsm 時間帯・天候設定追加
      2017年2月19日 Time01.xlsm 時間・フェーズ管理
    2. 2)シート集
  3. 3.検討内容
    1. バタイユゲーム支援ツール(1)
    2. バタイユゲーム支援ツール(2)
    3. バタイユゲーム支援ツール(3)
    4. バタイユゲーム支援ツール(4)
    5. バタイユゲーム支援ツール(5)
    6. バタイユゲーム支援ツール(6)
    7. バタイユゲーム支援ツール(7)
    8. バタイユゲーム支援ツール(8)
    9. バタイユゲーム支援ツール(9)
    10. バタイユゲーム支援ツール(10)
    11. バタイユゲーム支援ツール(11)
    12. バタイユゲーム支援ツール(12)
    13. バタイユゲーム支援ツール(13)
    14. バタイユゲーム支援ツール(14)
    15. バタイユゲーム支援ツール(15)
    16. バタイユゲーム支援ツール(16)
    17. バタイユゲーム支援ツール(17)
    18. バタイユゲーム支援ツール(18)
    19. バタイユゲーム支援ツール(19)
    20. バタイユゲーム支援ツール(20)
    21. バタイユゲーム支援ツール(21/E)
    22. バタイユゲーム支援ツール追加改修1
    23. バタイユゲーム支援ツール追加改修2
    24. バタイユゲーム支援ツール追加改修3
    25. バタイユゲーム支援ツール追加改修4
    26. バタイユゲーム支援ツール追加改修5
    27. バタイユゲーム支援ツール追加改修6
    28. バタイユゲーム支援ツール追加改修7
    29. 砲弾の補給ルール単純化検討(1)
    30. 砲弾の補給ルール単純化検討(2/E)
    31. バタイユゲーム支援ツール追加改修9
    32. ME版白兵戦結果表の一部改訂(改修10)
    33. 白兵戦結果表の見直し(改修11)
    34. 胸甲騎兵の補正(改修12)
    35. バタイユゲーム支援ツール追加改修13
    36. バタイユゲーム モラル表の修正
    37. バタイユゲーム支援ツール追加改修14
    38. バタイユゲーム支援ツール追加改修15
    39. バタイユゲーム支援ツール追加改修16
    40. バタイユゲーム支援ツール追加改修17(1)
    41. バタイユゲーム支援ツール追加改修17(2/E)
    42. バタイユゲーム支援ツール追加改修18(1)
    43. バタイユゲーム支援ツール追加改修18(2)
    44. バタイユゲーム支援ツール追加改修18(3/E)
    45. バタイユゲーム支援ツール追加改修19
    46. バタイユゲーム支援ツール追加改修20
    47. バタイユゲーム支援ツール追加改修21
    48. バタイユゲーム支援ツール追加改修22
    49. バタイユゲーム支援ツールの乱数
    50. バタイユゲーム支援ツールの強化(1)
    51. バタイユゲーム支援ツールの強化(2)
    52. EXCEL VBAの処理高速化
    53. バタイユゲーム支援ツールの強化(3)
    54. PythonからEXCELを動かした場合のエラーの対応
    55. バタイユゲーム支援ツールの強化(4)
    56. バタイユゲーム支援ツールの強化(5)
    57. バタイユゲーム支援ツールの強化(6)
    58. バタイユゲーム支援ツールの強化(7)
    59. バタイユゲーム支援ツールの強化(8/E)
    60. 強化した支援ツールの問題点と良い点
    61. バタイユゲーム支援ツールの強化その2(1)
    62. バタイユゲーム支援ツールの強化その2(2)
    63. バタイユゲーム支援ツールの強化その2(3/E)
    64. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案1(1)
    65. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案1(2/E)
    66. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案2
    67. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案3
    68. バタイユゲーム支援ツール強化版の並列化は難しい(1)
    69. バタイユゲーム支援ツール強化版の並列化は難しい(2/E)
    70. バタイユゲーム支援ツール強化版の非同期化検討
    71. バタイユゲーム支援ツール強化版のthreading検討
    72. バタイユゲーム支援ツール強化版のmultiprocessing検討
    73. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案4(1)
    74. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案4(2/E)
    75. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案5(1)
    76. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案5(2/E)
    77. プロセスの優先度変更は逆効果になる
    78. バタイユゲーム支援ツール強化版の高速化案6
    79. VBAでCase文はif文よりも処理時間が長い
    80. VBA処理が徐々に遅くなる(1)
    81. VBA処理が徐々に遅くなる(2/E)
    82. VBA処理が徐々に遅くなる(その2)
    83. VBA処理が徐々に遅くなる(その3)
    84. バタイユゲーム支援ツール強化版のエラー
    85. バタイユゲーム支援ツール強化版改修11(1)
    86. バタイユゲーム支援ツール強化版改修11(2/E)
    87. バタイユゲーム支援ツール強化版改修12
    88. バタイユゲーム支援ツール強化版改修13
    89. バタイユゲーム支援ツールのデータ設定改修3
    90. バタイユゲーム支援ツール強化版改修14
    91. バタイユゲーム支援ツール強化版改修15(1)
    92. バタイユゲーム支援ツール強化版改修15(2/E)
    93. バタイユゲーム支援ツール強化版改修16
    94. バタイユゲーム支援ツール強化版改修17(1)
    95. バタイユゲーム支援ツール強化版改修17(2/E)
    96. バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(1)
    97. バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(2)
    98. バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(3/E)
    99. バタイユゲーム支援ツール強化版改修19
    100. バタイユゲーム支援ツール強化版改修20(1)
    101. バタイユゲーム支援ツール強化版改修20(2/E)
    102. バタイユゲーム支援ツール強化版改修21(1)
    103. バタイユゲーム支援ツール強化版改修21(2)
    104. バタイユゲーム支援ツール強化版改修21(3)
    105. バタイユゲーム支援ツール強化版改修21(4/E)
    106. バタイユゲーム支援ツール強化版改修22(1)
    107. バタイユゲーム支援ツール強化版改修22(2)
    108. バタイユゲーム支援ツール強化版改修22(/E)
    109. バタイユゲーム支援ツール強化版改修23(1)
    110. バタイユゲーム支援ツール強化版改修23(2/E)
    111. バタイユゲーム支援ツール強化版改修24(1)
    112. バタイユゲーム支援ツール強化版改修24(2/E)
    113. バタイユゲーム支援ツール強化版改修25(1)
    114. バタイユゲーム支援ツール強化版改修25(2/E)
    115. バタイユゲーム支援ツール強化版改修25追加1
    116. バタイユゲーム支援ツール強化版改修26(1)
    117. バタイユゲーム支援ツール強化版改修26(2/E)
    118. バタイユゲーム支援ツール強化版改修27
    119. バタイユゲーム支援ツール強化版改修28
    120. バタイユゲーム支援ツール強化版改修29
    121. バタイユゲーム支援ツール強化版改修29追加1
    122. バタイユゲーム支援ツール強化版改修29追加2
    123. バタイユゲーム支援ツール強化版改修30
    124. バタイユゲーム支援ツール強化版改修31
    125. バタイユゲーム支援ツール強化版改修32(1)
    126. バタイユゲーム支援ツール強化版改修32(2)
    127. バタイユゲーム支援ツール強化版改修32(3/E)
    128. バタイユゲーム支援ツール強化版改修32追加1
    129. バタイユゲーム支援ツール強化版改修33
    130. バタイユゲーム支援ツール強化版改修34
    131. バタイユゲーム支援ツール強化版改修35

【補足】

  1. 1)ツールの使い方は、別ページの取扱い説明を参照。
  2. 2)EXCEL2010,EXCEL2013で動作する事は確認済。それ以前のEXCELでは不明。