補助ツール

  1. 1.ツール本体
    1. 1)ユニット作成・編集
      1. 2019年12月26日  ユニット作成 UnitInfo_getV1R3.xlsm 
      2. 2022年11月8日   ユニット編集 UnitInfo_iniV1R5.xlsm 
    2. 2)ロケット砲の着弾判定
      1. 2019年12月26日  rocket.xlsx 補足説明追加し、ワーク領域を非表示に変更
    3. 3)援軍要請の判定
      1. 2020年2月8日  reinforce.xlsx 
    4. 4)潜伏判定
      1. 2020年2月8日  HideRec.xlsx 
    5. 5)部隊モラル計算
      1. 2020年2月8日  TroopMorale.xlsx 
    6. 6)勝利判定条件計算
      1. 2020年2月8日  VictoryJudge.xlsx 
    7. 7)ゲリラ戦支援ツール
      1. 2021年6月8日  Guerrilla_tool.xlsm 
    8. 8)増援部隊の移動判定ツール
      1. 2022年12月15日  Rndtab_reinforceV1.xlsm 
  2. 2.検討内容
    1. 1)ユニット編集
      1. 諸元データから基本情報の作成(1)
      2. 諸元データから基本情報の作成(2)
      3. 諸元データから基本情報の作成(3/E)
      4. ユニットデータの編集支援(1)
      5. ユニットデータの編集支援(2)
      6. ユニットデータの編集支援(3/E)
    2. 2)ロケット砲の着弾判定
      1. 検討内容は、ロケット砲ルールの検討内容を参照。
    3. 3)援軍要請の判定
      1. 詳細は伝令ルールを参照。
    4. 4)潜伏判定
      1. 第4次シェンカーバンの戦い準備(1)
      2. 第4次シェンカーバンの戦い準備(2/E)
      3. 第5次シェンカーバンの戦い準備
    5. 5)部隊モラル計算
      1. 初期のMarshal Enterpriseで勝利判定に使っていた、部隊(軍団など)の
        士気レベルを計算する。
      2. 最近のMarshal Enterpriseで明記されていない場合に使う。
    6. 6)勝利判定条件計算
      1. 複数の部隊(軍団など)から構成される場合の勝利判定条件を計算する。
      2. 最近のMarshal Enterpriseで使われている勝利条件の代わりとして使う。
    7. 7)ゲリラ戦支援ツール
      1. 詳細はゲリラ戦支援ツールを参照。
    8. 8)増援部隊の移動判定ツール
      1. 詳細は増援部隊の移動判定ツールを参照。

【補足】

  1. 1)本ページは、バタイユゲーム関係の補助ツールを纏めたものである。