増援部隊の移動判定ツール

ダンツィヒの戦いシナリオ変更その2に伴い、要塞部隊が
移動できるかどうかの判定を纏めて行うツールをVBAで作った。
時間によって判定要否が変わる事と部隊毎に成功する賽の目が
違うので半自動化した方がプレイしやすいと考えた為。
後の為に以下にメモしておく。

1.基本的な考え方
  バタイユゲーム支援ツールとは別に作成する。
  理由は、支援ツールから参照するデータが現在時刻だけであり、
  支援ツールに組み込むと肥大する一方になる為である。

2.内容
  下図のようにB2の欄に判定する部隊数、A5からC9に部隊名、判定開始時刻、
  判定が成功する賽の目を手動で入れて判定開始のボタンを押すと結果がD欄に表示される。
  成功すれば”成功”が表示され、失敗すれば空白のままになる。
  なお、判定が行われたことが分かるようにD4の欄が色変わりする。

3.プログラム処理概要
(1)現在時刻はバタイユゲーム支援ツールを参照する(リンクさせる)。
(2)判定表示数だけループして処理する。
(3)結果の欄を参照して空白の場合に限り以下の判定をする。
   なお、プレイ開始時に1回だけ初期化のボタンを押す事にして、
   このボタンが押されたら結果の欄を全て空白にする。
(4)現在時刻が開始時刻と同じか過ぎていれば判定を継続し、
   それ以外は処理を飛ばす(次の部隊の判定に進む)。
(5)乱数を発生させて賽の目に換算する(11から66に相当)。
(6)成功の賽の目の先頭文字が>なら大小判定、それ以外なら一致判定をする。
(7)賽の目は”成功の賽の目の右2文字”を取り出して使う。

4.その他
  複数部隊の士気判定を行うVBAプログラム(Rndtab_Sub.xlsm)があったので、
  それを基に変更して作ったことにより、作業時間は半日位で済んだ。

<個人的な感想>
ダンツィヒの戦いでプレイしてみて評価する予定である。
とりあえず時刻だけ動かしてバタイユゲーム支援ツールとの連携をテストしたが、
上手く行っている。上図は日没まで1時間毎に判定した結果である。
最終的にはスループ艦Dauntlessと地上部隊はSchaper大佐が率いるWeichselmunde守備隊だけが
参戦できたので、ロシア軍の戦力的劣勢は改善できない。
まあ、史実通りなので良しとした。