ライン同盟歩兵

  1. 1.ライン同盟歩兵(1813年戦役)
    1. 1)ライン同盟歩兵は、以下の国の歩兵とする。
      1. ヴュルテンベルク、ウェストファリア、ヘッセン・ダルムシュタット、バーデン
    2. 2)ライン同盟歩兵の連合軍への寝返り判定。
      1. A)タイミング
        1. a)士気レベルが1,2,3の場合、士気チェックの時に毎回行う。
        2. b)寝返った歩兵は、判定不要。
      2. B)判定方法
        1. 賽の目(1ヶ)が4、5,6のどれかなら寝返る。
    3. 3)寝返った歩兵の行動
      1. A)直後は、その場に止まる。
      2. B)連合軍の移動段階の時に、近くにいる連合軍部隊に向かって全力で移動する。
      3. C)その後は、プロシア軍の郷土防衛隊(Landwehr)として扱う。
    4. 4)補正と制約
      1. A)隊形が横隊の場合、士気値を良い方向に2修正する。
      2. B)騎兵突撃を受けた場合、横隊の場合のみ方陣を組める。
      3. C)回復フェーズで士気回復に失敗した場合、戦力を1失う。

【補足】

  1. 1)上記の寝返りルールは、ライプチッヒの戦いに限定して適用する。
     この戦いの背景となる状況では、連合軍が優勢であり、将来を
     考えれば寝返りは妥当であると思う。
  2. 2)明記はないが、連合軍部隊か指揮官に隣接するまで移動するのが、
     良いと思う。
  3. 3)明記はないが、ライン同盟の指揮官と砲兵も寝返り判定が必要。
    1. A)案としては、指揮下の歩兵が全て寝返ったら、指揮官も自動的に寝返る。
    2. B)砲兵は、指揮官が寝返ったら自動的に寝返る。指揮官がいない場合は、
       一緒にいる歩兵が全て寝返ったら、砲兵も自動的に寝返る。
  4. 4)補正と制約の背景。
    1. A)ライン同盟歩兵は、伝統的に横隊戦術を使っていた。
    2. B)1813年戦役では、ライン同盟へのナポレオンの影響力が低下した為に
       兵士の忠誠度が小さくなって逃亡する。