バタイユゲームでは色々な名前の堡塁があるが、ほぼ同じである。
戦い毎に扱いが違うので混乱しやすい。
そこで、自家製ルールとして統一する事にした。
1.Marshal Enterprisesのオリジナルルール
(1)ライプツィヒのEarthwork
射撃防御力は10、白兵戦は攻撃時の士気チェックに-12、
白兵戦力は半分にする修正がある。
(2)アウステルリッツのRedoubt(Earthwork)
射撃防御力は10、白兵戦は攻撃時の士気チェックに-12、
白兵戦力は半分にする修正がある。なお、詳細説明時はEarthworkと記述している。
(3)ハイルスベルクのRedoubt、Fleche
Redoubtは射撃防御力は8か11、白兵戦は障害のない背面からのみ可能となっている。
Flecheは射撃防御力は7か10、白兵戦は6戦力のみ参加可能で他の制約はない。
2.統一ルール
(1)基本的な考え方
Earthwork、Redoubt、Flecheはどれも工兵などが野外に構築する臨時の
陣地である。
障害物がHEXの4面(Earthwork、Redoubt)か2面(Fleche)の違いしかない。
なお、Marshal EnterprisesはアウステルリッツでEarthworkとRedoubtを同じ意味で使っている。
(2)射撃防御力
Earthwork、Redoubt、Flecheは同じ10とする。(障害物のない方向は平地と同じ6)
(3)白兵戦
自家製ルールで類似の特殊建物で堡塁があるので、それと同じにする。
<個人的な感想>
HeilsbergのRedoubtは特殊かもしれないが、そもそも障害物のある正面から
攻撃するつもりはない。それなら堡塁と同じ扱いでも良いとした。
シミュレーション精度よりもプレイしやすい方を優先する。