バタイユゲーム支援ツール強化版では同時攻撃数上限を2としている。
その理由を以下にメモしておく。
1.背景
(1)ナポレオン戦争時代の部隊単位は大隊であり、広く展開した横隊でも
横幅はフランス軍で182m程度である。
→言い換えれば、大隊長が指揮・統制できるのは横幅200m位である。
(2)バタイユゲームでは1HEXが100mなので、横方向の隣接大隊と
協調して攻撃できるのが妥当と考える。
横方向が3ケ以上だと流動的な戦場では協調できないと思われる。
→そもそも自分の大隊を指揮・統制するのが第一である。
2.ツール改修の制約
射撃と白兵戦を計算する基本EXCELシートを含めて改修するのは大規模になるので、
特に困らない限りは2のままとする。
3.同じ目標に3以上の攻撃を行う場合の対応
射撃・白兵戦とも隣接する2ケ大隊を1組にして、下図の例では3回に分けて
判定する。防御側は同じで攻撃側が変わりながら3回行う。
<個人的な感想>
1つの部隊が3回も戦闘するのは合理的でないと思われるが、
1ターン20分内に同時ではなく断続的に行うと考えれば無理ではないかも。
ここは、多少の無理は目をつぶってこのままにする。
(発生頻度も、それほど高くないので)