戦列歩兵大隊・中隊の隊形

 隊形により射撃できる人数が決まるので、フランス軍戦列歩兵大隊と

中隊の隊形を調べてみた。

1)大隊の縦隊の大きさと横隊への変更

大隊の縦隊

2)大隊の横隊の大きさ

大隊の横隊

3)中隊の隊形と大きさ

中隊隊形

 射撃戦や行軍の場合には、大尉は中隊の中央に、3列目の軍曹は

左側の列に入る。(右側の列幅も12人になる)

 

4)射撃できる人数は、各中隊の最前列なので

 1ヶ中隊で12人×2=24人

 大隊縦隊は、最前列が2ヶ中隊なので48人

 大隊横隊は、全中隊(8ヶ)なので192人

 となる。

 1列目がしゃがみ、その後に2列目は射撃する。

 3列目は予備で、1・2列に負傷者が出た時には

 前に詰める。

 

<個人的感想>

 フランス軍は縦隊のイメージがあるが、戦闘位置まで縦隊で移動したら、

横隊に変更して戦闘開始するのが普通らしい。火力の面で4倍も違うので、

特別な理由がない限りは縦隊による突撃は、ありえないと思う。

 中隊の隊形を見ると、下士官と士官で兵士を挟み込みような形である。

士気の低い兵士が隊列を乱さないように、番犬を付けているような・・・。

 

<バタイユゲームとの関係>

 バタイユゲームでは、横隊隊形時は2HEX(200m)に展開するルールに

なっているが、これは上記の横隊幅182mから見て適切と思う。

 横隊の射撃力は、戦力数×4になっており6戦力(600人)では24。

縦隊の射撃力は6なので、横隊は4倍の計算になり、適切と思う。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら