バタイユゲーム支援ツール強化版改修32(1)

オーストリア軍、ライン同盟軍の横隊士気補正を反映する。

1.EXCEL画面
(1)定数シート(def)に下図枠内の横隊士気補正を追加。

(2)外部の定数ファイルNation.xlsxにも同じ内容を追加。

2.マクロ
  マクロの変更はない。

3.Pythonプログラム
3.1基本的な考え方は次の通り。
(1)白兵戦に限定しないで、士気チェックする時に全て適用する。但し、歩兵限定とする。
(2)士気補正値は国兵種別毎に定数とし、マイナス値が士気を良くすると定義する。
(3)補正のタイミングは次の4つ。
   ・砲撃による損失で士気チェックする時
   ・歩兵射撃による損失で士気チェックする時
   ・白兵戦前に士気チェックする時
   ・その他士気チェックする時(潰走ユニットの通過時など)
(4)補正する項目は”部隊モラル修正”とする。(10進データで加減算が簡単な為)

3.2処理内容
(1)定数に追加した項目の読み込み(下図下線部)

(2)砲撃(gun_fire)と歩兵射撃(fire_inf)の処理に下図枠内、下線部を追加


(3)歩兵データコピー(fire_copy)の処理に下図下線部を追加


次回へつづく

<個人的な感想>
ユニットモラル値を補正する事も考えたが、これは6進数なので加減算が面倒である。
それで部隊モラル修正を補正する事にした。