つづき
2.ゲームの流れ
ゲームは12ターンをプレイし、1ターンは次の5段階から構成される。
(1)前進配置(任務の開始時のみ)
(2)故障チェック
(3)SLC行動
(4)港湾防御
(5)後片付け
3.前進配置
(1)Forward Positioning CardはMission Guideで指定される。
最初の任務は下図のLa Speziaである。
サージトークンの数と任務開始時の故障チェック回数が指定される。
(2)SLC1の故障チェック1回目
故障カード表示ボタンを押し、技能チェックボタンの右に1(サイコロの数)を入れてから
技能チェックボタンを押す。
その結果(1から6)が故障カードの数値(今回は6)以上なら故障なし。
未満なら故障してカードの指示に従う。今回は故障した。
(3)SLC1の故障チェック2回目
上記(2)と同様な操作をする。今回も故障した。
(4)SLC1の状態
呼吸装置(Breathing Gear)は修理できないが、変速機(transmission)は修理できる。
(5)SLC2の状態
電池(Battery)は1つ減って修理できないが、変速機(transmission)は修理できる。
(6)SLC3の状態
潜水服が故障して隊員は持久力チェックに失敗して硬直状態(隊員カードの背景色が濃い赤)になり、
弾頭(warhead)も故障した。
次回へつづく
<個人的な感想>
いやー、故障チェックは厳しい。6の目が出ないと失敗するので、83%の確率である。
今回は全て故障してしまった。