Lone Panzer支援ツールのテストプレイ(23/E)

つづき

11.ターン10
(1)移動&遭遇
   遭遇の種類は戦車2台の攻撃である。(下図)

(2)戦車攻撃
 (A)card画面で敵目標を押すと2枚の敵目標カードが表示される。(1台目用)
    左のカードを使う。理由は基準値が低いので。

 (B)card画面で戦車攻撃を押すと3枚目のカードが右に表示される。
    反時計回りに移動し正面攻撃を受ける。

 (C)crew画面で敵の攻撃判定を行う。
    下記の通り6となり装甲で跳ね返す。

 (D)crew画面で自車の攻撃を行う。
    下記の通り16となり命中しなかった。敵戦車は正面に残る。

 (E)card画面で敵目標を押すと2枚の敵目標カードが表示される。(2台目用)
    左のカードを使う。理由は基準値が低いので。

 (F)card画面で戦車攻撃を押すと3枚目のカードが右に表示される。
    幸いにも攻撃されない。

 (G)crew画面で自車の攻撃を行う。
    下記の通り15となり敵を撃破し、緊張1トークを得る。無線手の運転技能に付与される。


 (H)card画面で敵目標を押すと2枚の敵目標カードが表示される。(1台目用)
    左のカードを使う。理由は位置と基準値が同等で、得られるボーナストークンが鷲なので。

 (I)card画面で戦車攻撃を押すと3枚目のカードが右に表示される。
    もう1枚引いて、貫通効果を適用することになる。

 (J)card画面で戦車攻撃を押すと3枚目のカードが右に表示される。
    無作為に乗員1人が戦死、装置1つが破壊される。

 (K)crew画面で戦死する乗員と破壊される装置選択を行う。
    運転手が戦死し、6番目の装置が破壊される。

 (L)minimap画面で破壊された装置の反映を行う。
    6番目の装置は弾薬庫で、弾薬が爆発して全員戦死する。

 (M)最後の戦闘を行った地図上の位置
    今回の戦いに生き残れば最終対決に行けた・・・。

12.その他
   作者のintro,playtrough videoを纏めておく。
  ・Lone Panzer – Intro & Setup
  ・Lone Panzer – solo playthrough
  ・Lone Panzer Playthough – 1
  ・Lone Panzer Playthough – 2
  ・Lone Panzer Playthough – 3
  ・Lone Panzer Playthough – 4

<個人的な感想>
もう少しで味方の前線まで辿り着けたのに・・・。
戦車2台の攻撃は今までも撃破してきたので甘く見ていたのが失敗であった。
装置に付いている特殊ボーナスを使うか迷ったが、最終対決に備えて
節約したのが裏目に出た・・・。
今までは幸運にも敵戦車の攻撃がなかったり、装甲で跳ね返してきたが、
そんなに甘くはなかったか。
難易度easyだから、ここまで来られたのかもしれない。
難易度を上げると装置に付いている特殊ボーナスの数が減ったり、
食料が少ない、初期値の緊張が増えるなど制約が多くなるので
ここまで来る前に戦死していたと思われる。
このゲームは難易度が高いが、結構面白かった。いつか再挑戦したい。