つづき
4.戦闘
4.1 初めの戦闘
(1)自機と敵機は正面に向き合っているので、選択肢は下図枠内のように4つ。
どれにするかは悩ましい。
(2)攻撃は火力が2倍も違うので無謀である。
(3)列機は何もしない可能性があるので今回は見送る。
→ルールの記述にも、成長させないとギャンブルと同じとある。
Expertの技能があればカードの引き直しができるので頼りになる。
(4)防御は引いたカードの内容による(良い場合も悪い場合もある)ので、今回は見送る。
(5)標準機動で命中2回避を選ぶ。Bf109は敏捷なので主導権判定で2の良い補正があり、
優位に立てば一方的に射撃できるし、離脱判定もできる。
離脱判定は自分の向きにより制限される。自機は優位以上、敵機は劣位以下で判定できる。
(6)射撃カードを引く。(下図)
敵機の火力は12なので命中5。上記(5)で命中2回避を選んだので命中3となる。
防御を選んでおけは命中0だった・・・。
列機を選べは24火力で敵機を攻撃できたが、命中5では自機が撃墜されたかもしれない。
(7)敵からの射撃
命中数入力欄で3を選択してボタンを押すと結果が表示される。
全弾が命中するわけではない(外れや、搭載していない装置に命中しても外れと扱う)ので、
自機の被害は次の2つ。
・無線機 →列機の支援ができなくなる。
・1番目の前方銃 →命中すると火力が0の表示になる。
次回へつづく
<個人的な感想>
いやー、敵機の火力12は反則である。
結果から見れば選択肢で防御が正解であったが、効果がない場合や
自分の向きが更に悪化する場合もあるので、カードの運次第である。
運任せにするか、悪くても被害を最小にするかは個人の好みによる。