Nightfighter Ace支援ツールのテストプレイ(7)

つづき

4.第2回目の機会
  Next Turnボタンを押してから今までの2.から3.を繰り返す。
  今回は天候が飛行不能(socked in)なので出撃できない。
  その為、自動的に爆撃目標は”R”表示となり、出撃欄は空白となる(経験ポイントの対象外)。

5.第3回目の機会
5.1 今回は爆撃目標がFrankfurtで天候は晴れ(good:賽の目修正なし)である。

5.2 出撃
(1)戦闘機マットで始の迎撃Boxを求める。(2番目)

(2)始の迎撃Boxに2を入れ、欺瞞空襲を押す。(結果は効果なし)
(3)迎撃を押す。結果は2Box損失。

(4)戦闘機マットで迎撃Boxを2つ進める。

(5)迎撃を押す。結果は迎撃なし。

(6)戦闘機マットで迎撃Boxを1つ進める。

(7)迎撃を押す。結果は迎撃あり、戦闘開始。(1d10で10ではなく、賽の目修正後に9か10となる場合)

次回へつづく

<個人的な感想>
待望の戦闘である。レーダーがないと敵を見つけられないのは、
実戦通りのようである。
その為か夜間戦闘の撃墜数は昼間戦闘の3倍の価値があると
ドイツ夜間戦闘機”に書かれている。
その意味で、このゲームのシミュレーション精度は高いと思う。
但し、面白いかどうかはこれからの進展により判断する。