バタイユゲーム支援ツール強化版改修17(1)

スタックしたユニットが白兵戦に反映できない事が分かったので改修した。

1.概要
  今までは下図枠内のようにユニットのうちスタックの下にいる後続部隊(3/Na)が、
  支援ツール強化版では白兵戦に参加できない。
  →同時に攻撃できるユニットを2つに限定している為である。
   今までは射撃ができるスタックの先頭ユニット2つ(下図の1/Naと1/To)を想定していた。

2.内容
2.1変更前のEXCEL画面
   通常の場合、歩兵射撃→白兵戦前の士気チェック→成功なら白兵戦の順でプレイする。
   その為、参加する自軍ユニットは2つで統一している。
(1)シート準備
   ここで参加するユニットを指定するので、拡張が必要である。

(2)歩兵射撃
   射撃ができるのはスタックの先頭ユニットだけなので、今のままで問題ない。

(3)白兵戦前の士気チェック
   下図枠内の現在戦力数にスタックの下にいる後続部隊の戦力を加える必要がある。
   スタック内の現在戦力合計を手動で入力すれば良いので、入力画面は今のままで良い。
   攻撃側2と防御側も同じである。   

(4)白兵戦
   下図枠内の白兵戦値と初期戦力数は固定値なのでpythonプログラムで設定する必要がある。
   攻撃側2と防御側も同じである。

次回へつづく

<個人的な感想>
地図の広さの割にはユニットが少ないゲームばかりプレイしていたので、
スタックユニットの問題に気づかなかった。
テストプレイは必要であると実感した。