【機械学習】バタイユゲームのプレイ時間予想

  機械学習を利用して、バタイユゲームのプレイ時間を予想してみる。

1.基本データ

 バタイユゲーム情報班のホームページで紹介してきたゲーム概要に

次の情報が入っている。

 ・ゲームマップ :縦横のHEX数

 ・ゲームユニット:両軍の歩兵大隊、騎兵連隊、砲兵中隊の数

 ・ゲームターン:メインシナリオのターン数

 ・プレイ時間と推奨人数:メインシナリオのプレイ時間と人数(*)

(*)主にboardgamegeekのデータ(例:ラシンの戦い)を参考にした。

 プレイ時間で値に幅があるものや実際にプレイ(ソロプレイだが)したものは、

 主観的に決めた。

2.参考にした機械学習

 codExaの線形回帰入門である。ここでは、化学、物理、統計のテストの

点数から数学の点数を予測する問題が説明されている。

同様に上記1の基本データを基に、未知のゲームプレイ時間を予測する。

3.入力データ

  下図のファイルから次の2つを削除し、csvファイルで保存したもの。

 ・ダンツィヒとアブキールのデータ :ゲーム時間が特定できない為

 ・初めの2行 :説明文でデータではない為

 但し、コードをUTF-8にする必要がある。(Notepad++でファイルを

 開いてから、コードをUTF-8にして保存した)。

 →下記4の2行目でエラーになる為。

4.JupyterNotebookでコーディングした例

17~20セルの内容は、新しいゲーム(COAのNovi)のプレイ時間を予測している。

17セル目でNoviの基本情報を入力し、今までの46ゲームを機械学習したパラメータ(15セルの内容)で

結果を予測した(20セル目)。赤枠の5.88490674時間が予測値である。

 

<個人的な感想>

 思ったよりも簡単に予測できた。約6時間は、もっともらしいと思う。

基本データの精度が良ければ、良い予測ができると思う。

 

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