バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(1)

騎兵突撃ルールの一部見直しに対応して改修した。
また、改修の際にVBAの処理方法が気になったので、
なるべくEXCELのセルをアクセスしないように変更した。

1.概要
  騎兵突撃時に攻撃側、防御側の士気チェックができるように変更する。
  また、騎兵突撃の有無を通常/熟練/無の選択に変更する。
  pythonとVBAプログラムの両方を変更する必要がある。

2.内容
2.1EXCEL画面
(1)シート準備
   対象シートに”騎兵士気”を追加する。

(2)騎兵突撃士気チェックシート
   新しくシートを追加する。なお、名称が長いのでシート準備では”騎兵士気”と省略している。
   シート準備のpythonプログラムを動かすと下図の画面がでる。

   必要な情報を手動入力して騎兵突撃士気チェックのpythonプログラムを動かすと下図の表示となる。
   なお、水色の部分は必ず入力が必要な事を示し、薄い黄色の部分は3項のなかで
   少なくとも1つは入力が必要な事を示す。

(3)白兵戦
   下図枠内のように騎兵突撃の欄に通常/熟練の設定ができるようにする。
   突撃なしの場合は、空白のままにする。

次回へつづく

<個人的な感想>
ME版ルールと違って自家製ルールでは騎兵突撃の攻撃側も士気チェックを
行う事にしており、その部分を支援ツールに反映するのが不十分であった。
標準士気チェックとは違う部分もあるので、従来の処理に影響が小さいように
新しくシートを追加するようにした。