Anachrony支援ツールのテストプレイ(5)

つづき

(7)行動1(模擬競技者)
   ソロプレイでは1年目の最初のプレイヤーは模擬競技者である。
   それを示すために共通ボードに旗を立てておく。(下図)
   翌年最初のプレイヤーになりたい場合は左側の六角形にエクソスーツを配置する(水2が必要)。

   chron画面のエクソスーツを1つ使う(消去する)。

   main画面でbotサイコロボタンを押すと数字を表示する。(下図)

   マーカー1の場所に紐付いているボックスの命令を実行する(下図)。今回は発電所を建設する。

   マーカー1を進めておく(下図)。  

   共通ボードの建設区域の六角形にエクソスーツを配置する。(下図)

   main画面の発電所を見て、勝利点の高い方を選ぶ(模擬競技者のルール)。
   今回は下図左側下段の101である(勝利点4)。選択した設備は消去する(下図右側)。
  
   ソロプレイ用ボードの発電所の欄に101設備の画像を貼り付ける。(下図)

   以上で行動終了。次のプレイヤー(自分)が行動する。

次回へつづく

<個人的な感想>
模擬競技者の有利な点は次の3つあり、なかなか手強そうである。
・行動にワーカーを必要としない。
 個人プレーヤーはワーカーが必要で、行動後は疲労して別のワーカーが回復行動をしないと使えない。
・設備の建設に資源を必要としない。
 個人プレーヤーは下図のように資源を必要とする。(上からウラン1,チタン2,水1)

・過去のワープに発電所が必要ない。
 個人プレーヤーは発電所を建設し、操作するワーカーが行動しないとワープできない。