Anachrony支援ツールのテストプレイ(1)

SF風味のボードゲームAnachrony支援ツール(ソロプレイ専用)の初版が完成したので、
使い方を以下にメモしておく。

1.初期設定
(1)main画面(下図)でゲーム終了時の課題、初めの共有人材、資源、設備を設定する。

   プレイで使うEXCELシートは下図枠内の4枚のみ。
   他はVBAプログラムが参照するデータが入っている。 

(2)詳細
 (A)課題ボタンを押すと5つの課題が表示される。(下図)
    ゲーム終了時に課題で一番優秀な成績を得たプレイヤーは勝利点を各々3点獲得できる。

 (B)人材と資源ボタンを押すと募集できる人材と採掘できる資源を表示する。(下図)

 (C)設備ボタンを押すと建設できる設備を表示する。(下図)

(3)board画面で道(パス:主義のようなもの)をプルダウンメニューから選び、道を選択ボタンを押す。

  board画面で修正値設定ボタンを押すと、自分の人材と資源の初期値を表示する。(下図)
  右側の◎印のセルで消費(消去)・獲得(追加)を管理する。

次回へつづく

<個人的な感想>
Anachronyは大きな共通ボード、プレイヤー用ボード、ソロプレイ用ボード(競技者を模擬)などが
必要になるが、これをEXCELで実現するのは難しい。
そこで、これらは画像編集ソフトGIMPでボードを管理・追加描画することにした。
上記の支援ツールは手札シャッフル・サイコロを振る代わりになるものである。
また人材と資源の追加削除を◎のセルで管理する。