Hornet Leader支援ツールのテストプレイPart5(6/E)

つづき

(9)復路のイベント
  下段の内容で、何もなし。

(10)記録
 (A)今回の任務
    SOポイントの消費は特殊兵器に8、給油機優先権に3の合計11(下図)。

 (B)任務成功で勝利点5を獲得した。

 (C)各パイロットの状態
    新たに4人の技能が上昇した。(下図枠内)

 (D)情報のマーカーを2つ右へずらす。

 (E)任務終了直後の最終的な各パイロットの状況と兵器使用状況
    敵機が少なかったので、対空ミサイルが余っている。

 (F)戦役終了時のパイロット
    Marverick,Talon,Banzai,Panther,Raiderの5人が技能上昇した。
    Bison,Wolf,Griffinの3人は一度も任務に参加しないで終了した。

3.戦役の評価
  勝利点が12なので最高のGreat評価となる。

<個人的な感想>
今回は難易度を平均から1つ低いものでプレイしたので良い結果となったが、
平均の難易度では各任務終了時のストレスが+1加算されるので難しい戦いになったと思われる。
このゲームは空戦よりも、兵器選択と人員管理(ストレス管理と交代要員の運用)が重要である。
今回のプレイでは技能の高い6人(+E-2C)を使って、残る3人は一度も任務に参加しなかった。
難易度の高いプレイでは、技能の低いパイロットでも上手く使いこなせないといけないようである。