つづき
4.ターン1
(1)故障チェック
1つのチームを選び、故障チェックを行う。
SLC1の呼吸装置(Breathing Gear)が故障したが、既に故障済なので無効になる。
(2)SLC行動
(A)SLC1は行動ポイント2つを使って変速機を修理した。全速が出せないのでは大事な場面で困るので。
なお、行動ポイントは1ターンに2つ使えて、2つとも使うと必ず成功する。
1つだけ使うと賽の目により成功/失敗が決まる、
(B)SLC2も行動ポイント2つを使って変速機を修理した。
(C)SLC3は行動ポイント1つで硬直からの復帰に成功した(行動に種別により2つ使えないものがある)。
もう1つの行動ポイント1つで潜水を試みたが失敗して、水上のままである。
次回へつづく
<個人的な感想>
行動ポイントをどう使うか悩む所がゲームの行方を左右する。
強気で賽の目に掛けるか、弱気で着実に進めるか人それぞれである。