Lone Panzer支援ツールのテストプレイ(8)

つづき

 (6)回復
    crew画面で回復を行う。
  (A)恐慌
     この段階で恐慌は必ず回復する。(各種トークンは使わない)
     乗員の右に恐慌の表示があれば手動で消去する(Deleteキーを使う)。(下図)

  (B)負傷
     包帯トークンを1つ消費して回復する。トークン数の更新は手動で行う。
     乗員の右に負傷の表示があれば手動で消去する。

  (C)緊張
     1食料で1緊張を回復できる。(*3)
     回復したい乗員・技能の回復指定行に1を入れる。(下図)

     回復設定を押すと現在値が初期値に回復し、食料が減る。(下図)

  (D)最後に上記(A)(B)があれば乗員状態更新を押す。
     この時に恐慌と負傷の状態が変わる。(A)(B)は指示するだけである。

(注記)
  (*3) ルールでは回復数分だけソ連軍前進のサイコロを振る。しかし、包帯には適用されないし、
     緊張は付与されることが多いので、ゲームの難易度が高すぎる。
     そこで、支援ツールではサイコロを振らない(包帯と同じ扱い)。

次回へつづく

<個人的な感想>
このゲームの人気のない理由の1つに”難易度が高すぎる”事があると思う。
緊張が付与される事が多い割には、解消する際の危険が大きい。バランスが悪いと思う。