Lone Panzer支援ツールのテストプレイ(7)

つづき

 (D)card画面で終了設定をする。
  (a)地上攻撃終了ボタンを押す。
     敵目標、戦車攻撃カードが消える。
     また処理内部ではカードの切り直しをする。
     →1ターン内では同じカード番号は重複しないように管理していて、
      それを初期化する。(*2)

  (b)記録用に30から33行目の攻撃数と撃破数を手動で更新する。(下図)

(注記)
  (*2) 作者のplaythroughヴィデオではカードを使い切ってから切り直しをしている。
     しかし、ターンが変われば切り直したほうが良いと思うので変更した。 

(5)修理
   今回は被害がなかったので省略する。
   なお、card画面で背景が白のBoxはボタンではなく、ゲームの手順が分かりやすいように
   表示しているだけである。実際の修理判定はcrew画面で行う。
   敵の攻撃によっては下図1から6の装置のどれかが破壊される場合がある。
   その場合には①から⑥の箇所に破壊マーカーを置いておき、この段階で
   修理を試みる。詳細は実際の修理時に記載する。

次回へつづく

<個人的な感想>
カードをいつ切り直すかは悩ましい。
カードを使い切るまで切り直さないのは、残りのカードを必ず使うことになり
ゲームの流れが限定される。(次は必ず攻撃されるなど)
あくまで敵の攻撃と自分の選択肢は無作為に決めたいので上記(*2)のように変更した。