Lone Panzer支援ツールのテストプレイ(4)

つづき

 (4)戦闘
  (A)card画面で敵目標を押すと2枚の敵目標カードが表示される。(乱数で決まる)

    小地図(下図)のAからDのどの位置に敵を配置させるか判断する。
    上図のカードではBかCのどちらが良いかと敵を撃破する為の基準値を考える。
    今回は左(B、撃破基準値は16)を選択するので左のカードを使い、右のカードは捨てる。
    どちらか1枚だけ使えて、捨てるカードの下段に表示されたアイコンが
    敵を撃破した時に貰えるトークンである。今回は食料である。(左を捨てると包帯)

    左のカードを選択した理由は次の2つ。
   (a)敵戦車を配置するならBの方が危険が少ない。
     ・敵戦車は次に引く戦車攻撃カードで移動する選択肢が3つある。
      (ⅰ)時計回りならBの下(サイコロ2つの表示)で側面攻撃を受ける。
      (ⅱ)反時計回りならBの左(サイコロ1つの表示)で正面攻撃を受ける。
      (ⅲ)移動しない。(この場合は攻撃を受けない)
      正面攻撃なら自車の装甲値は14と高く、サイコロ補正も1つで済む。
      側面攻撃なら自車の装甲値は12と中程度で、サイコロ補正は2つになる。
      (サイコロ補正が多いほど自車の装甲が破壊される可能性が高い)

      Cの場合は(ⅰ)が背面攻撃、(ⅱ)が側面攻撃になる。
      背面攻撃を受けると自車の装甲値は10と一番低く、サイコロ補正は3つになる。

   (b)敵戦車を撃破する為の基準値が16(FIRE!:の数字)と低い。
      →基準値が低いほど敵を撃破できる可能性が高い。

次回へつづく

<個人的な感想>
敵目標カードの選択に悩む所が、このゲーム一番の良い所と思う。
特に複数の戦車や戦車+歩兵攻撃を受ける場合には、この敵の撃破に失敗すると
小地図上に残るので危険が大きくなるし、次の敵の配置が悩ましくなる。