つづき
3.哨戒
(1)概要
下図のStatus画面で出撃準備、哨戒Box、特殊任務、遭遇、群狼判定、
敵判定、昼夜判定、夜まで待機を行う。
敵が決まれば、14行目より下の領域で交戦を行う。
(2)詳細
(A)出撃準備
出撃準備ボタンを押すと自艦の情報が表示される。(7から13行目)
なお、前回の情報を初期化する処理が行われる(前回の戦闘状況など)。
(B)魚雷の選択
機雷敷設任務の場合は、前部と後部の魚雷発射管には機雷を全て設定する。
その他の任務は蒸気式か電池式の魚雷を設定する。
再装填用の魚雷は各欄に数値を入れる。合計の上限数まで入れられるが次の制限がある。
・後部は蒸気/電池のどちらか1つ。
・VII-Bは発射管を含めて蒸気8、電池6(但し3つまで相互取替可能)まで。
→Uボートマットの左上に明記されている。
今回は機雷5つ分だけ減るので、下図とした。
哨戒の度に同じ値を設定するのが面倒なので、”お気に入り魚雷設定”で別欄に指定した
内容をコピーできるようにした。
(C)Uボートマットで哨戒Boxを進める
哨戒区域はBritish Is.(M)なので、その行の左端欄(ビスケー湾)まで自艦を進める。(下図)
哨戒Boxでビスケー湾を選択し遭遇ボタンを押す。なしなので次のBoxに進める。
次回へつづく
<個人的な感想>
ゲームの流れはNightfighter AceやIntercepter Aceと同じである。
その為、これらのゲームを経験した事があればプレイしやすい。
但し、射撃カードはなく全てサイコロで決める(支援ツールでは乱数)。