Intercepter Ace支援ツールの改修3

VBAからpythonプログラムを呼ばないで済むように改修した。
pythonとAnacondaが不要なので、EXCELさえあれば動作する。

1.改修内容
(1)改修前はxoshiro初期化ボタンがある。(pythonプログラムを呼んでいる)

(2)改修後はxoshiro初期化ボタンがない。

2.乱数の管理
(1)乱数は10000ケ用意されているので、9800ケ以上使うと下図の表示が出る。
   (Crew,Main,Statusの3画面とも1行目8列目に表示)

(2)xoshiroシートを見ると下図のように1行目が9800を超えているはず。

(3)別ファイルの乱数更新データ.xlsxを開くと、下図のように10種類の更新データが入っている。

(4)左端から使うことにして、1列目の内容をコピーして上記(2)のシートに貼り付ける。

(5)その後で支援ツールを使うと、下図のように表示が消える。

(6)乱数更新データは使った事が分かるように1行目に適当な数値(99など)を入れておく。

(7)もし10種類を全て使ったら、1列目の1行目に100未満の適当な数値を入れてから使用する。
   乱数の流れは変わらないが、開始値が違ってくるのでゲームに再現性はなくなる。
   同様に2列目以降も繰り返して使える。

3.補助ツールの改修
  補助ツールでも9800ケ以上使うと下図の表示が出る。
  そうしたら、支援ツールと同様に乱数更新データ.xlsxから新しい乱数をコピーする。

<個人的な感想>
1回のボタン操作から呼ばれる乱数は100を超えることはないが、
余裕を持って残りが200未満になったら警告メッセージを出すようにした。

VBAからpythonを正常に呼べるようなPC環境を作るのは簡単ではないので、
誰でも使って貰えるように考えた。