前回までに見つけた不具合対策と新規に追加した
自家製ルールを反映した改修版ができたので、メモしておく。
1.画面レイアウトの変更
・Statas画面で下図枠内の項目を追加した(自家製ルール)。
・注記を追加し、画面右下に纏めた。
2.補足情報と注記
(1)1出撃に1回だけ使える消耗技能も説明。
(2)爆撃機戦闘と向きの関係
(3)戦闘機戦闘と向きの関係
(4)注記
3.自家製ルール
(1)オリジナルルールでは列機が爆撃機を無制限に攻撃できるが、
自家製ルールでは上限を設けた。
上限値は自機の2番目と3番めの弾薬の多い方とした。
(2)オリジナルルールでは自機は優位か追尾中、敵機は劣位か被追尾中の時しか
離脱判定ができない。
自家製ルールでは速度(被弾によるマイナス補正をしたもの)の早い方は
上記以外でも離脱判定ができるようにした。なお、向きによる補正で失敗し易くしている。
<個人的な感想>
自家製ルールはオリジナルルールを大きく変えるものではないので、
ゲームプレイへの影響は小さいと思う。
個人的な雰囲気重視の反映である。
→”無制限は何だかなー”とか”速度が速ければ態勢が悪くても逃げられることもある”など。