Nightfighter Ace支援ツールの基本的な使い方はテストプレイで
記述済である。その時に使われなかった機能について補足記述する。
1.爆撃機帰投
(1)自分が撃墜された時(下図左)か旋回した際に逃げられた時(下図右)に押す。
(2)爆撃機の被弾状況と乱数により墜落か生還が決まる。
なお、墜落が目撃された場合は”撃墜”、そうでない場合は”未確認墜落”と表示する。
”撃墜”の場合は撃墜数に数えるが、”未確認墜落”の場合は撃墜数に数えない。
2.脱出判定
(1)自分が撃墜された場合に押す。
(2)続いて死傷診断と記録結果を押す。(下図)
(3)負傷した搭乗員は離脱ターン数が2以上になる。下図のレーダー操作員が該当する。
なお、プログラムの都合上無傷でも1になる。
3.Crew画面の操縦士回復
(1)Main画面でNext Turnを押し、Raid&Weatherを押す前にCrew画面で搭乗員の状態を確認する。
下図のようにレーダー操作員は1(軽傷),それ以外は0(無傷)となる。
(2)軽傷の搭乗員は出撃可能だが、入院させる場合に操縦士回復を押す。
負傷中の搭乗員は、持っている経験ポイント・技能と共に入院中に移動する。
代わりに補充員が来るが、経験ポイント・技能なしとなる。(下図)
なお、入院中から任務中に戻すには手動で該当セル範囲をコピーし、元のデータを消す。
(ボタンによる処理も考えたが、自分のように間違って押すことも考えて見送りにした。)
4.銃の給弾不良
(1)射撃カードで下図枠内のようなGUN JAMの表示がある時に押す。
(2)乱数により結果が表示される。
なお、兵器保守技能があれば最初の1回だけ無効になる(不良回避と同じ)。
・不良回避(不良は発生しないので射撃可能である)
・不良が発生する火器を表示する。
また、不良が生じた下記の弾薬がマイナス表示になる。
射撃確認の時に火力から除外される。
<個人的な感想>
オプションルール以外は支援ツールが対応できている。
オプションルールは難易度が高いので対応する予定はない。