バタイユゲーム支援ツール強化版改修17ではスタック数上限を3とした。
その理由を以下にメモしておく。
1.背景
(1)ナポレオン戦争の各国の連隊を構成する大隊数は時期にもよるが、
次の表のように平均して3ケ大隊が主流である。
フランス | オーストリア | プロシア | ロシア | |
1連隊の大隊数 | 3か4 | 3 | 2か3 | 3 |
(2)複数の大隊が狭い領域(1HEXの100m六方)で協調して行動するには、
同じ連隊か同じ規模(大隊数)である事が良いと考えられる。
(3)フランス軍で4ケ大隊を一括して行動したいなら、連隊行動すれば良い(連隊ユニットを使う)。
2.ツール改修の制約
(1)EXCELとpythonプログラム改修そのものは、3でも4でも変わりはない。
(2)上限数を大きくすると、ユニットを特定するために基本情報(ダンツィヒの戦いでは約70ケ、
バウツェンの戦いでは約400から500ケ)を検索するので処理時間が大きくなる。
3.結論
雰囲気重視と処理時間の短縮から3とした。
<個人的な感想>
今後プレイして支障が出るようであれば見直す事にし、当面はこのままとする。
なお、ナポレオン戦争の基本部隊単位は大隊であり、本などにも部隊規模は人数よりも
大隊数で記載されるのをよく見かける。その点から見ると、5ケ以上の多数の大隊が
協調して攻撃するのは指揮・統制の面で難しいのではないかと思う。
ゲームと割り切れば、数が多いほうが制約なくプレイできるので良さそうであるが、
シミュレーション(精密というより雰囲気だが)を考えると3か4が上限値として良いと思う。