つづき
2.2変更後のEXCEL画面
(1)シート準備
スタックできるユニットを3までとして、後続1と2を追加した。
それに伴い騎兵呼び戻しの位置を変更している。
なお、スタックユニット数上限を3にした理由は、後日記載する。
(2)歩兵射撃
このシートに変更はない。
(3)白兵戦前の士気チェック
このシートに変更はないが、現在戦力数はスタック内の合計を入力する。
(4)白兵戦
白兵戦値と初期戦力数はpythonプログラムが設定しているので、
現在戦力数はスタック内の合計を手動入力する。
<個人的な感想>
強化前のEXCEL単独ツールだった時は、隊形が同じユニットは纏めて
射撃側1か2(白兵戦なら攻撃側1か2)に数値を入れることで対応できた。
しかし、強化版では個々のユニットを指定するので、制約ができてしまった。
今から射撃と白兵戦を計算する基本EXCELシートを含めて改修するのは、
大規模になるので避けたい。
なるべくEXCEL画面はシート準備だけを改修して、後はpythonプログラムで
対応するようにした方が、改修規模が小さいと判断した。