バタイユゲーム支援ツール強化版改修15(2/E)

つづき

2.2回復時の士気チェック補正
(1)morシートに”特殊建物に居る場合”を追加する。(下図)

(2)pythonプログラム
   士気チェックを行う処理に上記の場合の処理を追加する。(下図)

(3)VBAプログラム
   macro38に上記に対応した処理を追加する。(下図)

(4)補足
 (A)既存の士気チェックVBAプログラムでは新規に入力欄を追加すると改修量が
    大きくなるので、特殊ルールの補正欄を共有することにした。

 (B)特殊建物に居る場合は、pythonプログラムで賽の目補正値に大きな値(今回は200)を追加する。
    VBAプログラムでは特殊ルールの補正欄の値が大きい(今回は100)場合は、上記の処理が
    行われたものとして200を減算する。
    →200と100に判定基準を分けた理由は、特殊ルールが入った場合にプラスとマイナスの値が
     ありえる為。その値に200を加算すればVBAプログラムで判定する時に間違いなく100を超える。

 (C)特殊建物に居ない場合は今まで通りとするので、大きな値になる事はない。
    VBAプログラムでは特殊ルールの補正欄の値が大きくないので、今までの処理で良い。

<個人的な感想>
上記(4)の補足で記述した判定値をpythonプログラムとVBAプログラムで分ける事に気づくまでは、
どうしたら良いか悩んだ。泥臭そうな方法だが、正しく処理が出来れば良しとした。