バタイユゲーム支援ツール強化版改修11(2/E)

つづき

2.機能改修の方法
(1)基本的な考え方
  ・各ユニットのデッキ名称(下図枠内)から軍団番号を取得する。
   _の左側が軍団番号である。なお、aからiは10から18と読み替える。

  ・各国の軍団が部隊モラル表の何番目に対応するかを定数で決めておき(下図)、
   該当する部隊モラルを取得する。参加しない国は0を2つにする(リスト形式に合わせる為)。
   例)フランス軍でg(16と読み替える)のユニット(親衛隊)は1番目である。

(2)プレイする際の注意
   毎時零分になったら、部隊モラルの判定後に下図枠内の命令文を実行する。
   この時に部隊モラル表を内部テーブルに読み込む(必要な時のみに限定する為)。
   なお、下図の下線部は不具合対策で追加した内部変数である。

3.Pythonプログラムの変更
  ソースは最後に記載する。

<個人的な感想>
会戦毎の定数が増えてきたが、プレイ効率を上げる為には必要である。