バタイユゲーム支援ツールの強化(1)

バタイユゲームで時間のかかる判定に射撃判定と士気チェックがある。
例えば、下図円内にいる両軍合計8ケの歩兵が射撃戦を行う場合である。

この判定時間を短くするために、複数ユニットを纏めて処理できないか
検討することにした。
支援ツールそのものを改修するよりも、pythonプログラムから支援ツールを
使うことを考える。
支援ツールの射撃判定シートの入力欄(下図の橙色枠内)にpythonプログラム
からデータを設定して、マクロを動かす。

下図がテスト用pythonプログラムの内容である。
1)橙色枠内が上図の入力欄にデータを設定する処理である。
2)Macro18は射撃判定を行うVBAマクロである。
3)上手く動いて結果が得られた。ユニットの損失は1で、指揮官(居た場合)に負傷はない。

次回へつづく

<個人的な感想>
思ったよりも簡単にpythonからEXCELを制御できる。