バタイユゲームの夢を見た

昨日の朝、起きたらバタイユゲームの夢を見た事を覚えていた。
概要を以下にメモしておく。
なお、以下の『 』内は夢で自分が心で思った内容である。

1.夢の始まり
  友人1人と”どこかの駅”で家に帰るための電車を待っていた。
  時間があるので駅の外の”立ち食いそば”に2人で入った。
  初めに友人が注文したら、味付けは濃い目・薄い目のどちらが良いか、
  塩コショウはどうするかなど、そば屋のオヤジが細かく訊いてきた。
  『何でそばに塩コショウなんだ?』
  そうして友人のそばが出来上がり、私の注文を訊いてきた。
  天ぷらと月見(生卵)で、味はお任せと頼んだ。
  そしたら、あなたは話が分かると言い出して、それを聞いた友人は
  怒って”先に駅に行っている”とそばを残して店を出た。

2.場面が変わる
  そば屋のオヤジの息子(小学生)が借金取りの対応をして、父は病気なので
  また来てくださいと言っていた。オヤジは仮病を装い布団に寝ていた。
  『私のそばは?』
  そのうちにオヤジの友人2人が来て、ウォーゲームの話でオヤジ達3人が盛り上がった。
  どうやら第2次世界大戦期間をテーマにするものが好きらしく、話の内容は
  良く分からない。戦略級から戦闘級まで、陸海空と何でも良いらしい。
  その友人の1人が私に”どんなテーマが好きですか”と訊いてきたので、
  主に”バタイユゲーム”が好きですと答えた。
  そしたら、オヤジが新版の”バタイユゲーム”を2つ持ってきた。
  1つはワーテルロー戦役(リニー、キャトルブラ、モンサンジャン、ワーブルの4つ入り)で
  箱の大きさは、縦横がCOA版モスコーの戦いの2倍、高さは2.5倍の巨大なもの。
   『何だこの大きさは!!』
  もう1つはアルブエラの戦いで、箱の大きさは縦横がCOA版モスコーの戦いの1.5倍、高さは2倍。
  『1つだけなのに何でこんなに大きいんだ!?』
  ユニットを見たらCOA版の光沢のあるものと違い、つや消しであるが細密な色使いで素晴らしいものである。
  マップは光沢なしでCOA初版に近いが、色合いが暗く地形も雑なガッカリするものであった。
  その感想を述べたらオヤジの友人達も同感だと話し始めて、4人で盛り上がった。

3.夢の終わり
  上記の盛り上がり途中でオヤジの友人の1人が、家に帰れますか?と訊いてきた。
  時計を見たらPM10:30になっていた。
  終電の時間が近いこと、この駅付近には旅館がありオヤジの友人達も泊まっているが、
  鍋と宿泊用のスーツが必要で、何なら貸してあげましょうかと言われた。
  『は?何で宿泊用にスーツが必要なんだ?』
  ここで目が覚めた。

4.現実世界
  洗顔してから”バタイユゲーム”2021年公開ベルリン戦役の注文をしようとした。
  この日(USAでは8月6日)はベルリン戦役注文開始予定日であった。
  しかし、consimworldの掲示板#41061で注文開始は7から10日先になるとMr.Sotoが
  言っており、かなりガッカリした。

2021/8/9追記
日本時間の8月9日PM4:00には注文可能になっていた。
上記の延期声明は何だったのか?

<個人的な感想>
何といっても”バタイユゲーム”の話で盛り上がった事が楽しかった。
それでオヤジの友人達が泊まっている旅館に私も泊まる気が満々であった。

そば屋に一緒に入った私の友人を放っておいて、初めて会った人達と
泊まろうとするなんて正常な判断ではない。
現実に起こっても同じ判断をしそうで自分が怖い。
何かに夢中になると狂犬になる(真っ直ぐ先しか見えない)、アブナイアブナイ。