コロナワクチン2回目

先日2回目のワクチン(ファイザー社製)を接種してきた。
1回目は副反応がなかったので、2回目も同様かと思ったら発熱した。
接種の翌朝の体温が39℃(平熱は35.8℃)もあり、
頭痛はしないが倦怠感がある。
水分補給を欠かさずにして、トイレの後は額と首周りを水で冷やしたりしたら、
夕方には36.7℃に下がった。(翌日には平熱に戻る)
結局半日以上は寝ていて、グリーンダカラ500mlを2本は飲んだ事になる。
特に腕も腫れなかったので、副反応は発熱だけで済んだ。

接種してくれた看護師さんが上手で注射針を刺しても痛くなかった。
内科よりも小児科が主体のクリニックなので、笑顔が多く温かい雰囲気であった。
老夫婦が3組(コロナワクチン接種)、幼児連れのお母さんが3組(通常診察)いたが
約30分(15分は接種後の経過観察)で済んだ。
やはり小規模のクリニックの方が何かと良いと感じた。