VASSAL複数人プレイ用のユニット設定(1)

今まではソロプレイ用にVASSALモジュールを作ってきたが、
複数人でプレイする際に必要なユニット設定が何か調べた。
以下にメモしておく。

1.背景
  しばらく前にconsimworldのバタイユゲームの掲示板で、
  コロナ対応のためにVASSALのようなリモート環境が必要だと議論されていた。
  自分はソロ用のVASSALモジュールしか作って来なかったので、
  何が必要か気にしなかった。(両軍のユニットを制限なく動かせる。)
  自軍のユニットだけを動かせるようにするには、どうするのか
  興味があるので、調べてみることにした。

2.調査内容
(1)結論
   下図のように、各ユニットに所属する陣営を指定する必要がある。(soloの指定も必要)

(2)指定の有無と動作結果
 (A)複数を模擬する環境
    1つのPCで2つのVASSALプログラムを動かした。
    バージョンが3.2.17と3.4.11の2つを同時に動かせる(下図の下側が3.2.17)。

 (B)ユニット毎の所属指定
    プロシア軍とフランス軍の左側ユニットは、各軍に所属する指定がある。
    右側ユニットは所属指定がない。

 (C)2つのVASSALプログラムをフランス軍にして4つのユニットを移動させた場合
    プロシア軍左側ユニットは動かせない。(下図の破線枠内、OK)
    プロシア軍右側ユニットは動く。(下図の実線枠内、NG)
    フランス軍の2つのユニットは動く。(OK)

 (D)2つのVASSALプログラムをプロシア軍にして4つのユニットを移動させた場合
    プロシア軍の2つのユニットは動く。(OK)
    フランス軍左側ユニットは動かせない。(下図の破線枠内、OK)
    フランス軍右側ユニットは動く。(下図の実線枠内、NG)

 (E)1つのVASSALプログラムだけフランス軍に変更した場合(もう1つはプロシア軍のまま)

   プロシア軍プレイヤーが4つとも移動させた場合
    プロシア軍左側ユニットは動かせない。(下図の実線枠内、今までと違うNG)
    プロシア軍右側ユニットは動く。(OK)
    フランス軍左側ユニットは動く。(下図の実線枠内、今までと違うNG)
    フランス軍右側ユニットは動く。(今までと同じNG)

   今までと違うNGの原因は、1つのVASSALプログラムだけ他の陣営に変更したと思い込んだ為である。
   実際には内部で2つのVASSALプログラムともフランスになっている。
   →1つのパスワード(下図)で1つの陣営に対応している。
    同じパスワードを持つVASSALプログラムの1つが陣営を変更すると、同じパスワードを持つ全てのVASSALプログラムが
    陣営を変更する。

次回へつづく

<個人的な感想>
既に作成したモジュールで各ユニットの陣営を指定するには
時間がかかるので、ビックゲームでは無理がある。
既に作成したソロ用のバタイユゲームモジュールは改修を見送る。