機械学習を利用して、バタイユゲームのプレイ時間を予想してみる。
1.基本データ
バタイユゲーム情報班のホームページで紹介してきたゲーム概要に
次の情報が入っている。
・ゲームマップ :縦横のHEX数
・ゲームユニット:両軍の歩兵大隊、騎兵連隊、砲兵中隊の数
・ゲームターン:メインシナリオのターン数
・プレイ時間と推奨人数:メインシナリオのプレイ時間と人数(*)
(*)主にboardgamegeekのデータ(例:ラシンの戦い)を参考にした。
プレイ時間で値に幅があるものや実際にプレイ(ソロプレイだが)したものは、
主観的に決めた。
2.参考にした機械学習
codExaの線形回帰入門である。ここでは、化学、物理、統計のテストの
点数から数学の点数を予測する問題が説明されている。
同様に上記1の基本データを基に、未知のゲームプレイ時間を予測する。
3.入力データ
下図のファイルから次の2つを削除し、csvファイルで保存したもの。
・ダンツィヒとアブキールのデータ :ゲーム時間が特定できない為
・初めの2行 :説明文でデータではない為
但し、コードをUTF-8にする必要がある。(Notepad++でファイルを
開いてから、コードをUTF-8にして保存した)。
→下記4の2行目でエラーになる為。
4.JupyterNotebookでコーディングした例
17~20セルの内容は、新しいゲーム(COAのNovi)のプレイ時間を予測している。
17セル目でNoviの基本情報を入力し、今までの46ゲームを機械学習したパラメータ(15セルの内容)で
結果を予測した(20セル目)。赤枠の5.88490674時間が予測値である。
<個人的な感想>
思ったよりも簡単に予測できた。約6時間は、もっともらしいと思う。
基本データの精度が良ければ、良い予測ができると思う。