セナルモン准将の砲撃(2)

 史実に近い戦果を出す為に、セナルモン准将のような有能な砲兵指揮官が

指揮する場合に補正する方法を以下に検討する。

1.補正案

 以前に検討したナポレオン補正を参考にして、射撃時の賽の目に+6(良い方)の補正をする。

この方法なら、今までのルールとユニットデータを変更する事がない。命中率が向上する事で、

敵歩兵の損害が増え、白兵戦前の士気チェックで損害による補正も反映され、白兵戦に持ち込む

機会が少なくなると予想する。

2.プレイテスト

 前回と同じ条件でプレイした結果は、以下の通りである。(18:40終了時点)

 フランス軍砲兵ロシア軍歩兵
 損失戦力損失中隊混乱中隊健在中隊損失戦力損失大隊混乱・潰走大隊健在大隊
前回16
今回23

 フランス軍砲兵の半数が全滅し、ロシア軍歩兵は最前線に4ヶ大隊が健在である。

3.評価

 史実の再現はできていない。ロシア軍歩兵の損失は十分に大きいが、白兵戦に持ち込まれる可能性が

未だ大きい。この白兵戦士気チェックに補正が必要と考える。

 

<個人的な感想>

 なかなか史実の再現は難しい。有能な指揮官に指揮された砲兵に対する強襲は、通常の強襲に比べて

より恐ろしいと考えても良いと思う。従って、士気チェックに補正するのは誤りではない。

 

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