VASSALではユニットを格納する方法が2通りある。
1つ目は、自分が今まで使ってきた方法である。下図のようにトレイにユニットを重ねて置いておく。
実際のボードゲームでプラスティック製のトレイに厚紙のユニットを重ねて格納するのと同様である。(*1)
(*1)ユニットを重ねないで、1枚づつ並べる方法もある。しかし、ビックゲームなどユニット数が多くなると
トレイの面積が大きくなる欠点がある。それで、個人的には使っていない。
この方法は、以下の長所と短所がある。
【長所】 : ユニットはユニークである。(同じ大隊は1つしか地図に載せられない)
【短所】 : どの山にどのユニットがあるか分かり難い。(*2)
(*2)ユニットの山を戦闘序列(OOB)に沿って作れば大体の見当はつく。
なお、上記の方法は、編集ツールでは次のようにMap,Deck,Cardの機能を使う。
2つ目の方法は、海外のモジュールでよく使われる方法である。下図のようにタグが使えてリスト形式で表示できる。
増援部隊も下記のように時間ごとのタグに纏める事ができる。
この方法は、以下の長所と短所がある。
【長所】 : どのタグにどのユニットがあるか分かり易い。
【短所】 : ユニットはユニークでない。(上図のように同じ大隊でも無制限に地図に載せられる・・・)
なお、上記の方法は、編集ツールでは次のようにPalette,Panel,List,Pieceの機能を使う。
<個人的な感想>
2番目の方法の方がスマートである。しかし、自分のように注意力が散漫な人には、マップに同じ大隊を複数
間違って載せても気付き難い欠点がある。そのせいで戦況が変わるかもしれない・・・。
ユニットの検索し易さを優先するか、ユニークさを優先するかの選択になるが、悩ましい所である。
そこで、ザールフェルトの戦いのモジュールを2番目の方法に改修してプレイし、評価する事にする。
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