胸甲騎兵の補正

 バタイユゲームでは、胸当てを着用している胸甲騎兵、カラビニエについて

どのような補正をしているかを整理してみた。

1)ME版ルール(COA版も同じ)

 A)白兵戦

  ルール上の補正はない。しかし、白兵戦値は、竜騎兵に比べて平均で

 23.5%大きくなっている。この偏差はサイコロ2ヶで決める36通りの

 確率から見ると、賽の目補正として4.5に相当する。

  B)射撃戦

  ルール上の補正も、射撃防御力の補正もない。

2)自家製ルール(案)

  胸甲騎兵、カラビニエの胸当ては、下図のように鋼鉄の厚さが1.27mm、

 胸当ての重さ4.4kgのもので、銃弾や剣などの攻撃から身を守れるとの事。

 そこで、自家製ルールとして補正を行う事にする。

 

 A)白兵戦

   既にユニットの白兵戦値として反映されていると考えるが、防御の場合にもう少し補正しても

  良いと思うので、賽の目から2を引く補正を行う。白兵戦値の補正4.5と合わせると賽の目で6に相当する。

  これは、1ランクの違いの反映としてよく使う賽の目6(砲兵などでも使ったもの)を考慮したもの。

 B)射撃戦

   歩兵射撃(マスケット銃、ライフル銃)の場合に、賽の目から6を引く補正を行う。

  なお、砲兵射撃の場合は補正は必要ないと考える(砲弾の大きさ、初速などから

  身を守れないので。下図に砲撃を受けた胸当ての例を示す)。

 C)バタイユゲーム支援ツール

   上記A)B)を反映したファイル(Bataille_V1R12.Xlsm)をバタイユゲーム情報班の

  ダウンロードページに登録する。

 

<個人的な感想>

 ナポレオン戦争時代の最強騎兵は胸甲騎兵・カラビニエであるので、雰囲気重視で

補正を考えてみた。プレイテストして評価する予定。

 

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