前回の続き。
5)騎兵呼戻しと追撃 p43
今回は特に”騎兵呼戻し”の標題を設けて詳しく記載している。内容は前回からの
改訂もあるが、アスペルン・エスリングの戦い(2015年10月版)でもそれ以前の
2015年7月版ルールから変更になっている(これを見逃していた・・・)。
A)2015年7月版ルール
騎兵呼戻しに失敗すれば、潰走する敵を追撃する。賽の目1ヶの数だけ
敵の戦力を奪い、突撃後は疲労する(なお、潰走はしない)。
騎兵の呼び戻しに成功すれば、突撃を中止するか他の目標に向かえる。
B)2015年10月版ルール
騎兵呼戻しに失敗すれば、潰走する敵を追撃する。賽の目1ヶの数だけ敵は後退する。
追撃騎兵は、敵に接触した時の残り移動力÷2の戦力を奪う。突撃後は疲労し、白兵戦を
行うと消耗する。また、その場で潰走状態になる。
騎兵の呼び戻しに成功すれば、突撃を中止するか他の目標に向かえる。
C)2017年8月版ルール
騎兵呼戻しに失敗すれば、潰走する敵を追撃して白兵戦を行う。この時、
騎兵の白兵戦力を半分にする(移動力に伴う損害の記載はない)。突撃後は疲労し、
白兵戦を行うと消耗する。また、その場で潰走状態になる。
騎兵の呼び戻しに成功すれば、プレイヤーの思い通りに行動できる(突撃中止、他の目標に
突撃、潰走した敵を追撃)。潰走した敵を追撃する場合は、追撃騎兵は、敵に接触した時の
残り移動力と同じ戦力を奪う。移動終了後に追撃した敵と白兵戦を戦える。
突撃後は疲労し、白兵戦を行うと消耗する(潰走はしない)。
<個人的な感想>
騎兵呼戻しルールが厳しくなった(失敗すれば、必ず最後に潰走するので)が、成功すれば
大きな戦果を挙げられる(前回までの2倍)ようになった。追撃時の戦果については、自家製の
ルールがあるので、そちらを使う為に余り気にしていない。問題なのは、突撃終了位置で
消耗&潰走状態になる事である、敵の真ん中で白兵戦値が、消耗で1/3、潰走で1/4の
累積1/12では、騎兵による反撃に対して生還できる見込みはない・・・。
(敵歩兵なら、包囲されなければ白兵戦前後退で逃げられるが・・・。)
雰囲気的には、ワーテルローの戦いでイギリス軍騎兵部隊が無謀な突撃で壊滅した時の
ウエリントン公爵の気持ちを疑似体験できるかもしれない。