2017年8月版のME版基本ルールが公開されたので、内容をざっと見てみた。
今回改訂されたルールと、以前に改訂されていて見逃したルールがあったので、
以下に整理した。
1)p16 Multi-hex line assaults
2HEXに展開した横隊が同じ敵を強襲する場合に、一方のユニットが
敵のZOC(Zd’I)に進入しても通過できる。なお、通過時に臨機射撃を受ける。
例)自分で作ったもの
下図でフランス軍第94連隊第2大隊の右側に展開した部隊は、プロシア軍
第17連隊第1大隊のZOCで止まらずにプロシア軍第17連隊第2大隊の
隣接HEXまで進出できる。基本的に敵のZOCに入ると止まらなくてはならないが、
下図の場合は、特例で認める(同じ大隊の行動なので)。
2)p16 Refused Flanks
横隊の側面HEXは、隣接ユニットの前面HEXである限りは、拒絶されたとみなして
前面HEXと扱う。
例)自分で作ったもの
下図の薄いオレンジ色のHEXは、フランス軍軽歩兵第27連隊第1大隊から見れば、
側面HEXである。しかし、軽歩兵第27連隊第2大隊の前面HEXでもあるので、この場合、
第27連隊第1大隊も前面HEXと扱う(射撃防御値、士気チェック、白兵戦力補正などで有利になる)。
他にも改訂があるが、それは次回以降に記載予定。
<個人的な感想>
1806年の戦役では、プロシア軍は横隊が基本隊形である。プレイバランスの面で
プロシア軍に少し有利な改訂と思われる。そうでないとフランス軍の圧勝なのかもしれない。