今回は残る白兵戦フェーズでユニットの士気判定ができるまでを製作する。
1)機能概要
A)下図のように士気2シートでデータを入力し、士気判定ボタンを押されたら、
ユニットの士気判定結果を表示する。
士気判定用の定数として、白兵補正シートを追加する。
2)主な作成マクロ
マクロ45 = 白兵戦フェーズ専用部分のデータを入力し、モラルを補正する。
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Morale6.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。
<個人的な感想>
白兵戦は、攻撃側の判定にも防御側の隊形を反映するなど簡単ではないが、何とか
製作できた。今回でツール製作を一段落とする。まだまだ、特殊ルールを反映させないと
使えないが、色々と検討する事もあるので、一時中断とする。
<リンク>