ME版、COA版とも日の出前、日の入り後の薄明と夜の状態について、
視程などの修正を行うルールがある。しかし、薄明・夜の時刻とルールへの
適用について疑問点がある。なお、薄明についてはwikiを参照。
<疑問点と改善案>
1)ME版(例:Aspern-Esslingの戦い)
A)日の出前
特殊ルールでは、日の出(5:00)から1時間まで(6:00)を修正時間にしている。
しかし、日の出からは明るいので修正は不要で、その前の薄明時間帯を修正すべきと思う。
B)日の入り後、夜
特殊ルールでは、日の入りが21:10なので21:20から22:00までを薄明に、
22:20以降は夜の扱いにしている。これは理解できる。
C)時刻の疑問
Aspern-Esslingの戦いが行われた1809/5/21の日の出、日の入り、薄明(Civil Twilight)を
調べる(主な都市が対象なので近くのウィーンで検索)と以下になり、ME版の時刻と違う。
日の出=4:14、 日の入り=19:39、 薄明=3:35〜、 〜20:18
上記の時刻を基にすれば、ゲームへの適用は次のようにするのが良いと思う。1ターン=20分。
朝の薄明=3:40〜4:00のターン(時間帯としては3:40〜4:20)
夜の薄明=19:40〜20:00のターン(時間帯としては19:40〜20:20)
夜=20:20〜のターン(時間帯としては20:20〜)
2)COA版(例:Lignyの戦い)
A)日の入り後、夜
特殊ルールでは、21:20から夜の扱いをする。薄明の扱いはなし。
B)時刻の疑問
Lignyの戦いが行われた1815/6/16の日の出、日の入り、薄明(Civil Twilight)を
調べる(主な都市が対象なので近くのシャルルロワで検索)と以下になり、COA版の時刻と少し違う。
日の入り=20:13、 薄明=〜20:58
薄明を扱わないのはルールの一貫性がないので、次のようにするのが良いと思う。
夜の薄明=20:20〜20:40(時間帯としては20:20〜21:00)
夜=21:00〜(時間帯としては21:00〜)
<日の出、日の入り時点の修正要否>
日の出、日の入り時点では、薄明のような修正は必要ないか?との疑問が生じたので、
少し調べて見た。
1)日の出、日の入り時点の明るさ
下記のホームページを参考にすると、約300ルクスの明るさがある。
2)300ルクスの明るさは何ができるか
下記のホームページに引用されている労働省の労働安全衛生規則によると、
300ルクスの明るさがあれば普通の作業はできる。
3)結論
日の出、日の入り時点では、薄明のような修正は必要ない。
<個人的な感想>
ME版、COA版とも考えがあってのルールになっていると思うが、自分としては
WEBで調べる事のできる”日の出、日の入り、薄明の時刻”を基に自家製の
時間帯にしようと思う。
<リンク>