今回は、騎兵追撃戦の結果判定を行う機能を追加する。
1)機能概要
A)下図のように追撃シートを追加し、入力データを基に騎兵追撃戦の結果判定を行う。
2)マクロとEXCEL
A)2〜7行目までは入力欄で、計算時にプレイヤーが該当する値を入れる。
B)計算用作業領域で次の計算をする(EXCEL機能)。
・追撃戦判定用乱数の値を発生させる。
・上記A)のデータを基に追撃戦の戦果を計算する。
C)B列の8行目は、マクロ(追撃判定に登録)で設定する。マクロの処理概要は、以下の通り。
・計算用作業領域で計算した戦果を基に、結果を設定する。
(実際の計算はEXCELで行い、マクロはデータ設定のみ。)
3)作成したツール
マクロ付のファイル(Pursue1.Xlsm)はWord Pressに登録できないので、バタイユゲーム
情報班のダウンロードページに登録予定。
<個人的感想>
実質的にはマクロは必要がないが、他の機能との統一の為にボタンによる判定とした。
マクロで行うよりもEXCELで計算した方が作業が楽な場合は、無理にマクロで行う必要は
ないと感じた。
<リンク>