バタイユゲームでのネイの指揮官能力(ボーナス値)について、少し調べてみた。
参考用に騎兵軍団指揮官のグルーシー元帥、ナンスーティ少将の騎兵、士気値も調べた。
ネイ | グルーシー | ナンスーティ | ||||||
会戦名 | 歩兵 | 騎兵 | 砲兵 | 士気 | 騎兵 | 士気 | 騎兵 | 士気 |
アイラウ1807 | 4/10 | 4 | 2 | 9 | 5 | 4 | ||
フリートランド1807* | 9/5 | -4 | 1 | 6 | 6 | 3 | 5 | 5 |
モスクワ1812 | 8 | 3 | 3 | 12 | 5 | 4 | 4 | 5 |
ドレスデン1813 | 8 | 6 | 3 | 12 | 4 | 5 | ||
ライプチツヒ1813* | 6 | ー4 | 1 | 8 | 5 | 5 | ||
百日戦役1815 | 4/6 | 4 | 2 | 4 | 5 | 5 | ||
平均 | 6.8 | 1.5 | 2 | 8.5 | 5.3 | 4 | 4.5 | 5 |
*はMarshal Enterprises(ME)社の製作したゲームで、無印はCOA社の製作したゲーム。
ボーナス値が2つあるのは、左側が攻撃時、右側が防御時のボーナスである。
ネイの騎兵能力については、-4から6までとバラツキがある。元々は勇敢な騎兵将校である。
勇敢である事と師団・軍団レベルでの騎兵指揮は別かもしれないが、MEの評価は厳しい。
<個人的感想>
MEの辛い評価を除けば、平均で4となる。グルーシーやナンスーティと比べても、
妥当な値と思う。ワーテルローの騎兵突撃が悪い印象を残しているので、マイナスの
評価が出るのかもしれないが、あれはナポレオンがきちんと統率しなかったからでは
ないか。ネイは巧妙な戦術家ではなく、機敏・勇猛な突撃隊長であると思う。
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