角度目盛りマーカーの欠点2改修

 角度目盛りマーカーの欠点の中で最も影響の大きい欠点2を改修できたので、

以下に記載する。

<問題点>

 通常マーカーが角度目盛りマーカーの影響で表示、選択が正常でない。

 

<対策>

 角度目盛りマーカーを通常マーカーと別の管理下に入れる。具体的には、

下記のようにVASSALのGame Piece Paletteを分けた。

赤色矢印は通常のマーカーを登録しておく所で、青色矢印は角度目盛りマーカー

1つを登録しておく所である。同じGame Piece Paletteでもお互いに独立している

ので、影響を受けない。

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<対策結果>

 通常マーカーは、下図のように普通に表示・選択ができる。

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 角度目盛りマーカーは、下図のように表示・選択ができる。何故か全画面にならずに

表示され、このままクリック&ドラッグできるので、見た目は悪いが操作性は普通の

マーカーと変わらない。画面を消去する場合は、右上隅のX印をクリックすれば良い。

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<個人的感想>

 角度目盛りマーカーを使えるようになったので、ホッとした。なお、このマーカーは

他のユニットやマーカーの邪魔になる(角度目盛りマーカーの範囲内に一旦は入れるが、

その後の移動・消去ができないなど)。この時は、トレー領域に移動すれば、目標方向の

角度を記憶したまま移動し、また地図上に戻せるので苦にはならない。

 

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